• HOME
  • レコールバンタン高等部とは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項

バンタン卒業修了制作展オリエンテーション フォーリンデブはっしーさん特別授業!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.01.21東京

年明け早々の1月9日。

レコールバンタン高等部のパティシエ専攻と調理・バリスタ専攻の学生たちの

卒業修了制作展に向けてのプロジェクト授業が始動しました。

 

学生たちは2月24日に渋谷で開催される卒展にて

1日限定の飲食店をオープンすることが決定しました!

 

これまでもレコールバンタン高等部では、

卒展でお店を開いてきましたが、

今回はコンセプトを作り上げるところから

学生たちで取り組むことに。

 

でも、お店を一から作り上げるのは大変……。

そこで、学生たちを助けてくれる強力なサポーターをお呼びしました!

 

0003_DSC_9983.jpg

 

ブログやインスタグラムでおいしそうな食の情報発信を行い、

注目を集めているフォーリンデブはっしーさんです。

 

元データ.jpg

 

「これまでの外食生活で培ってきた知見を活かして

みなさんの助けになりたいです。全力投球しますので

2月24日まで、みなさんよろしくお願いします!」

と、学生たちに挨拶をしてくださいました。

 

0019_NLT_3777.jpg

 

続いては学生たち一人一人に

「これだけは負けないものや大好きなこと」

「今後、磨いていきたいこと」

を、自己紹介を兼ねて発表してもらうことに。

 

0024_NLT_3783.jpg

 

0030_NLT_3793.jpg

 

最初はみんな緊張している様子でしたが、

学生たちに質問をしたり、冗談を言ったりする

やさしいはっしーさんに、

だんだんと場の雰囲気がほぐれていきました。

 

0048_DSC_0023.jpg

 

0034_NLT_3797.jpg

 

その後は、はっしーさんから『うに×肉』や『イクラ×肉』など

インスタ映えの傾向について説明があり、

「みなさんが考えていく卒展のお店のメニューは

ついついインスタに投稿したくなるような

SNS映えするグルメという着眼点も良いかもね!」とお話しを伺いました。

 

0084_DSC_0058.jpg

 

休み時間を挟んで、学生たちからはっしーさんに

手作りのケーキとデザインカプチーノ2種類をサービス!

 

0088_DSC_0073.jpg

 

デザートは「タルト ドゥミ フレーズ」、

ココナッツとパッションフルーツを組み合わせた

「エキゾチック」、バナナとキャラメルの「エフィカス」、

グリオットのムースが入った

「ムース フロマージュ ブラン」の4種類です。

 

学生たちはデザートとドリンクの内容について

はっしーさんにていねいに説明をしていました。

 

0104_DSC_0098.jpg

 

その後、学生たちは冬休みの課題の発表へ。

はっしーさんにはデザートを味わいながら聞いていただきます。

課題内容は「飲食店のリサーチ」です。

 

0121_DSC_0123.jpg 0144_DSC_0194.jpg

 

0126_DSC_0128.jpg

 

カフェやレストランなど、様々なところでリサーチを

してきた学生たちの発表に真剣に耳を傾けて質問するはっしーさん。

なかでも一番多かった質問は

「どうしてそのお店に行こうと思ったの?」というもの。

 

0158_DSC_0206.jpg

 

「卒展のお店は1日限定なので、

“どうしたらお客様が来店したくなるのか“を考えることが、

集客の上ではとても大切です。

また学生ならではの遊び心を出せれば、他の店との差別化にもなります」

と、お店の企画を立てる上でのアドバイスをしてくださいました。

 

0168_DSC_0221.jpg

 

次回、はっしーさんが授業を行う1月22日までに

学生はお店の企画案を考えてくることに。

高校生らしさのある面白いアイデアが集まるのを

楽しみにしています!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加