「食」のデザインスクール レコールバンタン高等部

  • HOME
  • レコールバンタン高等部とは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項

高校1年生とは思えないクオリティ!
焼き菓子販売&デセールの提供実習をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.03.25東京

「焼き菓子の量り売り、しています!ぜひ、お立ち寄りくださーい!」

と、元気に呼び込みするレコールバンタン高等部の学生たち。

 

098.JPG

 

099.JPG

 

校舎では……ふたつのお店がオープンしていました♪

 

今回は、高等部1年生による販売実習&提供実習をレポートします!

 

こちらは、焼き菓子販売のお店「Cherry Blossom」。

 

040.JPG

 

バスク、スコーン、クランチチョコレート、パウンドケーキ、アーモンドスライスでコーティングしたフロランタンなどの焼き菓子を量り売りするショップです♪

 

004.JPG

 

003.JPG

 

どれも美味しそう!

 

012.JPG

 

お好きなものをカップor袋に入れ、計量してお会計♪

開店してすぐに、行列ができていましたよ……!

 

046.JPG

 

また、「ブール・ド・ネージュって何ですか?」というお客さまからの質問には

「スノーボールのことです。ホロホロした食感でおいしいですよ!白いものが多いのですが、イチゴや抹茶味もあります!」と、丁寧に説明していました♪

 

052.JPG

 

051.JPG

 

「想像していたより忙しいです(笑)一気にカップ15個分買ってくださる方もいて驚きました!」と、在校生。

 

077.JPG

 

「自分で作って食べるのではなく、人に食べていただくので緊張します。こうした販売実習を経験できるのは、他の学校ではないと聞きました。レコールバンタンならではだと思います」と充実した経験になっている様子。

 

095.JPG

 

また、「思ったより売れ行きがよくて嬉しいです!焼き菓子販売をするのは初めてだったので、昨日の時点で机を並べてお客さんの動線も確認したんですよ!自分の仕事だけでなく、お店全体を把握しなければならない難しさがありますね」と、笑顔で話してくれました。

 

039.JPG

 

実は、スコーンが思うように膨らまなかったり、ツヤ出し用の卵を塗り忘れてしまったり……と数多くの失敗もあったそう!

「家でも、何度も試作しました。みんなと協力して作れて良かったし、売れていくのが嬉しいです!」と良い表情をしていました。

 

081.JPG

 

学生たちを応援するように、オープンして1時間で完売してしまうメニューもありました!

 

保護者の方も「おいしいです。一年間、しっかりと頑張っている結果ですね。また、自らすすんで動けている様子が知れて良かったです」と、味はもちろん、仕事への姿勢も認めていただけたようです!

 

007.JPG

 

そして、お隣では、お好きなスイーツ1品+ドリンクが500円で楽しめるカフェ「CAFÉ SPRING」が営業中!

 

1年生が、調理係、ドリンク係、接客係に分かれて運営しています。

 

042.JPG

 

058.JPG

 

気になるメニューはコチラ!

 

「クレープシュゼット」

オレンジを贅沢に使い、クレープに香り豊かなキャラメルソースをかけました。

 

049.JPG

 

「苺のタルト・ナポリテーヌ添え」

苺のタルトに、卵を泡立ててバーナーであぶった「サバイヨンソース」を合わせた一品。苺入りアイスとのハーモニーが絶妙です。

 

061.JPG

 

「フォンダンショコラ」

ナイフで切ると、中からアツアツのガナッシュが出てくるスイーツ。フランボワーズのアイスを添えていただきます。

 

055.JPG

 

お客さまがいらっしゃいました!

まずは、お席へご案内。

 

045.JPG

 

「お飲物は、どうなさいますか?」と、お客さまと目線をしっかり合わせて接客する学生。

注文をキッチンに伝えると、ほどなくオレンジの香りがふんわりと漂ってきて……

 

071.JPG

 

「デザートお願いします!」と、調理担当が合図して、「はい!」と、接客担当がテーブルに運びます。

 

074.JPG

 

お客さまの表情がパッと明るくなります。食べる前に、記念撮影される方も多かったですよ♪

 

「お皿の準備ができてないのにフォンダンショコラをオーブンから出してしまった、なんてミスもあったけれど、みんなで協力してなんとかやれています。自分が作ったものが出る瞬間は嬉しいですね!」と在校生。

 

054.JPG

 

「初めての提供実習なので、全体に指示が通っていないこともありました。飲食の右も左も分からなかったけれど、こういうデセール(皿盛りのデザートのこと!)を作れるようになれて、お客さまが喜んでいるのも見ることができて嬉しいです」と、照れながら語っていました。

 

041.JPG

 

なかには……「初対面の人ばかりで、本当に緊張します!!」と、ドキドキしながら接客するコもいましたが、それでも、何度も注文を取るうちに少しずつ表情が和らいできました♪

 

094.JPG

 

お客さまからも「おいしかったです!友だちとふたりで来たのですが、全部食べたくて3種類頼んじゃいました(笑)」、「フォンダンショコラは、中がトロっとしていて美味しかったです。みんなテキパキ動けていて、彼らの明るい未来が見えました!」というお褒めの言葉をいただきました♪

 

067.JPG

 

066.JPG

 

力を合わせてお店を成功させた経験が、これからの自信につながったはず!

 

2年生になっても、この勢いで頑張りましょう♪

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加