• HOME
  • レコールバンタン高等部とは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項

満開の桜が祝福。令和2年度 バンタン卒業式・修了式レポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.03.31東京大阪

桜の花が満開となった、2021年3月26日。バンタンデザイン研究所セッションタワーにて、令和2年度バンタン卒業・修了式が行われました。

華やかな式典の様子をレポートします。

 

<開式の辞>株式会社バンタン 取締役 吉岡忠樹

210326_蜊呈・ュ蠑十0025_81D_1431_Small.jpg

「ご卒業の皆さま、ご卒業、誠におめでとうございます。ご家族・保護者の皆様、おめでとうございます。入学から今まであっという間に過ぎたと思います。期待と不安を胸に入学されたと思います。この場にいる皆さまはクリエイターとして、技術的にも人間的にも成長されていると思います。

これから皆さまが巣立っていく業界において、皆さまに必要なものは?と考えたときに、必要なものを予測することは非常に難しいです。業界、社会は日進月歩に進んでいます。急激なスピードで変わる世の中で、どんな知識、技術があればいいのかを予言するのは困難です。劇的に変化する人生にあって何が必要なのか。シンプルですがモチベーションだと思います。皆さまの意欲、夢を叶えたいという気持ちがいちばん大事です。バンタン入学時、大きな夢を持たれて入学されたと思います。今日も持っていますでしょうか?幕末の教育家・吉田松陰は『夢なきものに成功なし』という言葉を残しています。正確には、『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし』。そもそも夢がないと、実行もありません。これから何十年と続く人生において、常に夢を持ち続けていただきたいと思います。皆さん自身が描いた夢を、自信と誇りを持って突き進んでください。一方で夢を応援してくださっている方がいることも忘れないでください。ご家族、お友達へ感謝の気持ちも持っていただき、突き進み、ご活躍いただきたい。いつの日か、活躍される皆さんがバンタンに遊びに来てくださることをバンタンスタッフ一同、心の底から楽しみにしております。皆さまのこれからの活躍をお祈りし、私の祝辞とさせていただきます」

 

<卒業修了書授与>

210326_蜊呈・ュ蠑十0052_85D_3002_Small.jpg

各スクールを代表し、卒業生が修了書を受け取りました。

ヴィーナスアカデミー東京校 専門部 ビューティスペシャリスト学部 トータルビューティ本科 竹川凛さん、

レコールバンタン 東京校 専門部 パティシエ学部 WSパティシエ学科 水江香月さん、

バンタンゲームアカデミー 東京校 専門部 ゲーム学部 ゲームグラフィック総合 菊地千風さん、

バンタン デザイン研究所 東京校 専門部  ファッション学部 スタイリスト本科 三上愛結さん、

バンタンプロフェッショナルランゲージスクール 日本語本科 応用日本語 ITIKAWA FABIOさん、

バンタン デザイン研究所 東京校 高等部  スケートボード&デザイン専攻 下山壱世さん、

ヴィーナスアカデミー 東京校 高等部 ファッション専攻 髙坂美和さん、

レコールバンタン東京校 高等部 パティシエ専攻 篠 宜利さん、

バンタンゲームアカデミー 東京校 高等部  アニメ・CG専攻 佐々木大空さんが登壇しました。晴れの舞台にふさわしく、卒業生の胸元にはコサージュが輝いています。

 

<皆勤賞授与>

210326_蜊呈・ュ蠑十0079_81D_1472_Small.jpg

全31名の学生が、皆勤賞を受賞しました。代表して、レコールバンタン カフェ&バリスタ学部 WSバリスタ応用科 橋田あみきさんが登壇します。続いて、高等部 東京代表 バンタンゲームアカデミー 東京校 キャラクターデザイン専攻 長瀬 萌杏さんが賞状を受け取りました。

 

 

<卒業生 答辞>

答辞を述べるのは、レコールバンタン 大阪校 カフェ&バリスタ学部 バリスタ応用科 伊藤 優香さんです。

210326_蜊呈・ュ蠑十0096_81D_1493_Small.jpg

「本日はこのような世情の中、私たち卒業生のために式典を挙行して頂き、誠にありがとうございます。二年前、期待と不安でいっぱいのまま入学式を迎えたことを昨日のように感じています。最も印象に残っていることは、レコールバンタンバリスタチャンピオンシップです。二年連続優勝を果たすことができ、今までの努力が結果として評価された大会でした。目標としていた大会に出場し、まさか自分が二年連続優勝できるとは思っていませんでした。二年間の大会を通して、日々の努力や自分の気持ちをコントロールする大切さを学ぶことができました。入学前の私は、積極的に行動する性格ではなかったのですが、自分の考えや意見を持って突き進むことを教えてくれたのは先生方でした。今の私があるのは、楽しいことだけでなく、辛いことも共に乗り越えてきた仲間や先生方のおかげです。心から感謝しています。そんな学生生活も今日で幕を閉じ、次のスタートが始まろうとしています。明日から、それぞれの道を歩んでいく仲間を、心から誇りに思います。これから進む道が、皆さんのさらなる成長へとつながることを願っています。最後に、諸先生方、スタッフの皆さま、そして、いつも私たちを温かく見守って下さった家族に、重ねて御礼申し上げます。皆さまのご多幸とバンタングループの更なるご発展を祈念し、答辞とさせていただきます」

 

式典の後は、各校舎にて卒業修了書の授与が行われました。

クラスメイトとの最後の時間を、惜しむ卒業生たち。

 

210326_蜊呈・ュ蠑十0151_85D_3184_Small.jpg

卒業生の皆さんの未来が、輝かしく希望に溢れたものでありますように。バンタンスタッフ一同、心より応援しています!!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加