• HOME
  • レコールバンタン高等部とは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項

東京武道館で「合同体育の日」を開催!白熱の大会をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.16東京

 

 

夏休みも明けた9月1日。

既に秋?という感じのちょっと涼しい日でしたが、

足立区綾瀬にある東京武道館の中はとってもHOT!

 

1.jpg

 

そう、この日はバンタン高等学院の合同体育の日。

 

2.jpg

 

バンタンデザイン研究所高等部、バンタンゲームアカデミー高等部、レコールバンタン高等部、

ヴィーナスアカデミー高等部、N高校通学コースが一堂に会しました。

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

どんな活躍をしてくれるか、楽しみなところです。

 

集合時間の午前9時より前に到着した生徒たち。

はやる気持ちが隠せないのでしょうか?

既にテンション高めのようです!

 

6.jpg

 

7.jpg

 

服装はバンタン生らしく個性派揃い。

カラフルでキュートなファッションをしている生徒が多く、

チュチュを着ている生徒も!

 

意気込みを聞いてみると。。。

「トップとるぞ!」

「とにかく楽しみます!」

「ドッジボールが楽しみ、好きなんです♪」

 

などそれぞれ意気込みもバッチリ!

 

学校ごとに色付けされたリストバンド

(デザイン→黄、レコール→緑、ゲーム→赤、ヴィーナス→オレンジ、通学→青)をすると、

2階の観覧席に思い思いに陣取ります。

 

8.jpg

 

9.jpg

 

総勢約700人の学生が集合。

 

10 (2).jpg

 

これだけの学生が集まると、やっぱりそれぞれが個性的でとっても華やかですね!

 

本日は、大縄跳び、綱引き、ドッジボールと運動種目が目白押し!!

大玉転がし、玉入れ、台風の目の様子をレポートします♪

 

先生から今日の注意事項が伝えられたあとは準備運動。

ラジオ体操第一で思いっきり体をほぐします。

 

準備運動のあとは、いよいよ競技スタート!

 

最初の競技は大玉転がし!

 

11.jpg

 

ルールは簡単。

最初に大玉を2人が転がして運び、

その後は2列に並んだ生徒が協力しあって、

頭の上で大玉を運び、折り返したら同じように最前列までボールを運んで終了!

 

ルールは簡単ですが、意外に大玉がふわふわとして運ぶのが大変。

最初は調子よく運んでいたチームも、

勢いがつきすぎて思わぬ方向に転がっていってしまいました。

 

12.jpg

 

笑顔もこぼれるひと幕ですが、はしゃぎすぎて

「あれ?うちの学校、何位だっけ?(笑)」と結果を確認しないまま席に戻ってしまった人もちらほら…。

 

一位を争うよりも、まずは楽しむことが大事ですね!

 

13-(2).jpg

 

14.jpg

 

大盛り上がりの大玉転がしに続く競技は「台風の目」。

4人1組でのチームワークが要求される競技です。

 

15.jpg

 

ルールは長い棒を4人で持ってダッシュ。

途中で三角コーンの周りを回ります。

そしてスタート地点に戻ってきたら。待機している生徒たちの足の下に棒を通し、

さらに折り返して今度は頭の上を通してフィニッシュ!

 

16.jpg

 

これをリレー形式で行います。

 

17-(2).jpg

 

猛ダッシュして転んじゃうチームや、

三角コーンを周る際にもたついてしまったチームも!

一方で、走るのは遅いけれど三角コーンの周り方がうまくて

前との差をぐっと縮めたチームも!

 

18.jpg

 

19.jpg

 

女子だけのチーム、

 

20 (2).jpg

 

男子だけのチーム、

男女混合のチームなど様々!

 

21.jpg

 

 

22.jpg

 

また、最後に棒を足の下に通す際に必要なのが、参加者全員でのジャンプのタイミング!

 

次の競技は「玉入れ」。

学校名が書かれた籠を背負った先生が逃げ回り、

生徒は自分の所属している学校名が入った籠を目がけて玉を投げ入れます。

 

23.jpg

 

かなりの接戦を繰り広げて大会を盛り上げました!

 

24.jpg

 

25.jpg

 

競技を終えた後も

生徒たちはおしゃべりをしたり、思い思いの時間を過ごしていました。

 

26.jpg

 

夢中でスポーツに取り組み、

それぞれの学校の生徒とも交流する事ができ、生徒の皆さんにとって楽しい思い出ができたようです!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加