- 製菓・調理専門の高校【レコールバンタン高等部】/
- トピックス/
- 学校ブログ/
- HIGH FES 2021開催!オリジナルティーから ...
2022.01.11東京
毎年、たくさんのお客さまで賑わう文化祭「HIGH FES 2021」



レコールバンタン高等部では、学年ごとに5つのショップを出店します![]()

<1. 1年生、オリジナルドリンク販売>

こちらは、1S&1Tクラスによるオリジナルドリンク販売![]()
![]()
色とりどりの鮮やかなドリンクが並びます![]()


副店長・小森さんは「『CHABAKKA TEA PARKS』さんの茶葉と、『MONIN(モナン)』のシロップを作ったオリジナルドリンクです。日本茶の風味を生かした全8種類を作りました」
例えば、「あんいずみ」(300円)はスッキリとした清涼感が特徴![]()
「和烏龍茶に、アプリコットシロップを合わせました。OLさんや仕事をしている人がホッと一息つけるようなフルーティなお茶です」と、説明してくれました![]()
文化祭の準備で大変だったことを聞くと……
「1Sクラスと1Tクラスが一緒にお店をするので、透明な袋に入れたいとか、ショーケースに並べたいとか、両クラスの要望を聞くのが大変でした。それでも、お客さんが飲んだ反応や喜んでいる姿を見られるのが嬉しいです!」と話します。


<2. パティシエ専攻2年生、焼き菓子販売>
パティシエ専攻2年生は、「La Reine Victoria(ラ レーヌ ヴィクトリア)」というバラの名前を冠したお店をオープン。

「焼き菓子ボックス3種類を販売しています![]()
『アイリス』(1500円)は、サブレ3種、2種のパウンドケーキとチョコレートマドレーヌのセットです。
『ローズ』(1000円)はキャラメル3種、メープル風味のフィナンシェ、マドレーヌ・オレンジ、ブラウニーのセットです。
マドレーヌは200個ほど焼いているのですが、なかには膨らみが悪かったり、生焼けがあったりしてロスが出てしまうことも。大量仕込みの大変さを学ぶことができました」と本多さん。
また、当日販売の「ガーベラ」(500円)は、抹茶ブラウニー、キャラメル3種、ディアマン・バニラが楽しめるBOXです。
舛岡さんは「焼き菓子だけでなく、ラベル作りや包装にもこだわりました。可愛らしいパッケージにも注目してほしいです!」と話します。


<3. パティシエ専攻3年生、菓子販売>



パティシエ専攻3年生は、「chou chou」というお店で、タルト、マカロン、バターサンド、カヌレ、ポップコーンを販売![]()
ちなみに店名のシュシュとは、可愛い、お気に入りという意味。
甲州さんは「文化祭は、今年で最後なので気持ちの入り方が違いますね。店名の通り、女の子が好むような、遊び心いっぱいのお菓子を作りました。私のオススメはポップコーン。カレー、クレイジーペッパー、イチゴ、塩キャラメルなどのフレイバーを揃えました!」



<4. オリジナルサンド&バーガー販売>

調理・バリスタ専攻2年生は、4種類のメニューを展開。「旨辛!!チキンブリトー」「E.G.G sand」「バジル好きためだけのバーガー」「かぶりつけ!!!!グラタンパン」です![]()


安倍さんは「うちのチームはブリトーを担当しました。思っていた以上に仕込みが忙しかったです。昨日の時点で、野菜など切れるものはすべて切っておき、トルティーヤも焼いておきました。当日は巻いて包装するのみ。色にもこだわっていて赤、白、緑でメキシコの国旗をイメージしています」とこだわりを教えてくれました![]()

<5. お祭り屋台飯>

ろうそくの灯がともされた真っ暗な調理室。祭ばやしが流れていて、揚げ物の音や、焼きそばを焼く音、焼き鳥のジュージューという音など、お店に入る前から夏祭りの雰囲気たっぷり……![]()


ここは、調理・バリスタ専攻3年生が運営する「お祭り屋台飯」。
ライブ感満点のオープンキッチンの横を通りながら、フードを受け取れる仕組み!お客さまが商品を受け取るまでの導線も、よく考えられていて最高学年の実力を感じさせてくれます![]()


「一つひとつ炭火で焼きます。手焼きなので美味しいですよ!」と、焼き物担当・江田さん。

チュロス担当・吉岡さんは「みんなでどんなフードを作りたいかアイデアを出して、メニューを考えました。ライスコロッケの『アランチーニ』は、最近習ったメニューです。去年からクラス替えはなく、同じメンバーで学んでいるので、仲は良い方だと思います。みんなで力を合わせて頑張ります」

「究極の海鮮焼きそば」担当・安部さんは「具沢山で美味しいですよ!麺も、自分たちで作った特製の手打ち麺です」とにっこり。


これまでの学びの集大成ともいえる祭り飯は、多くのお客さまで賑わっていました!

また1階に設けられた「お祭り屋台飯」会計ブースでは、高校生バリスタで、間借りカフェ「No title coffee」メンバーとしても活躍する田中さんが、「自家製えもねーど」(100円)を販売中![]()
きび糖、リンゴ、レモン、ハチミツで作った特製シロップから作るオリジナルレモネードは、仕上げにノンアルコールのジンをふりかけて仕上げます!
「たくさんの方に召し上がっていただけて、嬉しいです」と田中さんも、高等部生最後の文化祭を満喫している様子!

また入口で、ゲストに声をかけて、各ショップまで誘導する3年生の姿もありました。
「迷われている方には『予約された商品はありますか?』と声をかけるようにしています。1年生のときは、決められたものを作るのに精一杯でしたが、少しずつ周り見られるようになってきたのかなと思います。レコールバンタン高等部全体で行っている行事なので、お客さんが良い気持ちで会場を後にできたらと思います」とパティシエ専攻3年・畔上さん。

毎年の恒例イベントを定点地として、自身の成長や視野の広がりを実感しているようです![]()
こうしてたくさんのお客さまにご来場をいただき、完売御礼となりました。
「おいしい」の笑顔を多くの方にお届けすることができ、フードビジネスの喜びを感じることができました![]()



















