• HOME
  • レコールバンタン高等部とは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項

<産学協同プロジェクト>MAYER社「蓋付エッグパン」PRムービーを在校生が企画&出演!株式会社マイヤージャパンオフィスにてシューティングを実施【レコールバンタン高等部ブログ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.04.29東京

レコールバンタン高等部では、企業との連携授業「産学協同プログラム」に力を入れています。

今回は、MAYER(マイヤー)社の「蓋付エッグパン」プロモーションムービー制作の授業をレポート!

 

<MAYER(マイヤー)社とは?>

1951年に香港にて誕生し、その後、拠点をアメリカへ。

アメリカではシェア第一位*を誇る調理器具メーカーです!

 

0008_85D_3800.jpg

 

<「MAYER エッグパンで作る かんたん卵メニュー」を提案!>

今回の「産学協同プロジェクト」には、高等部総合基礎科(1年生)が参加しました。

テーマは…《MAYER蓋付エッグパンで作る、かんたん卵メニュー》

2クラス各4チームに分かれてメニューの考案とPRムービーの製作にチャレンジました。

 

提案するメニューには、3つのオーダーが設けられています。

  • ①チームごとに、メインとなる食材が異なる。
  • A:「じゃがいも」
  • B:「トマト」
  • C:「食パン」
  • D:「パプリカ」  を担当。
  • ②サブ食材は「人参、玉ネギ、ベーコン、小麦粉、チーズ、生クリーム、マヨネーズ」の中から、2つまでを選択。
  • ③使用できる調味料は、一般家庭にあるオイルやスパイス類であること。

 

これらのルールからは、「家庭で再現しやすく、余りもの食材を活用する」メニューを訴求しつつ、エッグパンの魅力を伝えたいというMAYER様のご要望がうかがえます。

 

0016_85D_3825.jpg

 

3月の授業にてMAYER様へのプレゼンテーションを行い、最優秀賞に選ばれたのは、

1SクラスからAチームの「ガレット風オムレツ」と、1TクラスからDチームの「ポーチドエッグのトマトスープ」でした。

そして、各クラス優勝チームへのプライズとしてメンバー全員へMEYER社製品デラックスセットの景品と、副賞として、恵比寿にあるMAYERジャパン本社ショールームでのムービー撮影に参加させていただくことに!

 

今回は、午前中に行われた1Sクラス:Aチームの撮影に潜入した様子をご報告します!!

 

コチラのチームが制作した「ガレット風オムレツ」をコンセプトに「休日の朝食」、「パッと作れる」、「+もう一品」を意識したプレゼン用ムービーは、「無駄なシーンがなく、料理のプロセスが分かりやすい」点が高く評価されたとのこと。

 

オフィスでは、株式会社マイヤージャパン代表取締役社長ジェイソン・クイン氏が

笑顔で迎えてくださいました。

「自然な雰囲気で、いつも通りに料理を楽しんでもらえたらと思います」と期待を寄せます。

 

0004_85D_3783.jpg

 

撮影は、本授業の主幹であり、現役のフードスタイリスト・映像作家としてご活躍する

荒井康成講師(写真左)。

企業様のオフィスということもあり、最初は表情が硬い様子のメンバーに……

「リラックスしてのぞんでね!調理器具の良さは、読むよりも動画で伝えたほうが分かりやすいから!」と声をかけ、緊張をほぐしていきます。

 

0027_DSC_4070.jpg

 

撮影前の打ち合わせでは、それぞれのメンバーが順々に料理工程を行い、荒井講師が手元を中心に撮影していくという流れやレシピをチェックし……いよいよ撮影本番!

 

<Aチームが提案する「ガレット風オムレツ」>

まずは、食材のイメージカットから。

 

0023_DSC_4061.jpg

 

「こう持てば、中身が見えますか?」と村上さん。

カゴを傾けて、じゃが芋、玉ネギを撮影したら……

 

0031_DSC_4084.jpg

 

0036_DSC_4157.jpg

  •  
  • ①村上さん「まず、細切りにしたベーコンを炒めます」。 使うのは、ムービーの主役「マキシム エスエス 蓋付きエッグパン」(円)です。
  • ②ベーコンに焼き色がついたら……細切りにした玉ネギを、エッグパンに入れます。
  •  
  • 0056_DSC_4322.jpg

 

  • ③ボールに卵を割り、すり鉢ですり潰した胡椒と②を入れます。
  • ④エッグパンに、細切りにしたじゃが芋を敷き詰め、③のとき卵を注ぎ入れます。

 

0073_DSC_4476.jpg

  •  
  • ⑤パルメザンチーズをかけ、蓋をして5分~6分待ちます。
  •  
  • 0074_DSC_4490.jpg

 

オムレツが焼き上がるのを待つ間、学生に感想をインタビュー!

 

―撮影に参加してみていかがですか?

豊川さん「最初は緊張しましたが、後半はいつも通りに調理できました。将来は、ホテルのシェフになりたいと思っています。料理のプロセスを発信する機会もあると思うので、今日の経験を活かしていきたいです」

 

0118_DSC_4645.jpg

 

甲斐さん「今日の撮影よりも、授業でプレゼンテーションする日の方が緊張しました(笑)高校1年生で、企業さんにプレゼンテーションするのは初めてだったので、資料作りなど勉強になることが多かったです」

 

0113_DSC_4632.jpg

 

村上さん「私も、企業様に発表するときはガチガチに緊張しました。マイヤージャパン代表のジェイソンさんはとても優しい方で、和やかな雰囲気で料理しやすかったです。」

 

小森さん「いちばん考えたのは、レシピです。消費者の人たちは、どんな料理なら手軽に作れて、どのように見せたらエッグパンを欲しいと思ってもらえるかを考えながらメニューを組み立てました。」

 

0095_DSC_4563.jpg

 

蓋を開けて……アツアツの湯気が立ち、美味しそう!!のシーン。

 

0099_DSC_4570.jpg

0109_DSC_4617.jpg

 

盛り付けまでを見せたら、全カットの撮影が終了!

撮影は、約1時間30分とスムーズに進行しました。

 

0110_DSC_4620.jpg

 

作った後は、全員で試食タイム。

 

0131_DSC_4679-Edit.jpg

 

「今までで、いちばん美味しくできているね!」と、満面の笑み。

 

0137_DSC_4723.jpg

 

マイヤージャパン代表取締役社長のジェイソン氏も、一口召し上がり……

「Very good!」と、評価してくださいました。

 

在学中から、こうしたプロジェクトに参加することで、フード業界で通用する実践的なスキルやセンスを身に着けることができますね。

プロモーションムービーは、SNSにて順次公開予定です!お楽しみに。

<MAYER>

https://meyer.co.jp

(*2019年 NPD調べ アルミニウム&硬質アルマイト加工調理器具カテゴリーにおいて)

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加